スケルトンリフォーム②

2022年04月15日

お世話になります。

神山不動産です。

本日はスケルトンリフォーム②ということでメリット・デメリットについて書きたいと思います‼️

 

【メリット】

①建て替えよりは費用を安く抑えれる!

建て替えになると構造躯体、基礎に関しても解体を行い、改めて新築を建築するため、一般的に考えるとスケルトンリフォームのほうが費用を安く抑えることが出来ます。

 

②配管や断熱材の交換も可能!

普段、床や壁で隠れている、配管や断熱材の交換も可能になります。

そのため、水まわりの配置換えや高性能な断熱材に交換し、熱気や冷気

の外気温の影響を受けにくくできます。

 

③新築のような見た目

スケルトンリフォームでは外壁や屋根の交換も可能になりますので

新築物件のようなすることが可能です。

 

【デメリット】

①仮住まいが必要

普通のリフォームとは異なり工期が長いため基本的には仮住まいが必要になります。工事の内容にもよりますが2か月~4か月くらいの仮住まいが必要になります。

 

②スケルトンリフォームが出来ない物件もある。

代表的ものでは管理規約で禁止されているマンションです。

規約にて資材やリフォーム範囲が制限されているケースがあります。

戸建でもツーバイフォー工法で建築された戸建ては間取り変更が出来ないこともあります。

 

③費用がかかる

家の大きさや、内容等によっても変わりますが700万円~2,000万円ほどかかるケースが多いです。

 

 

いかがでしたでしたでしょうか?

現在、木材高騰に伴い中古戸建+リフォームがとても注目を浴びています!

 

弊社では中古戸建の購入+リフォームのまとめてのご提案が可能です👍

 

気になることがあれば、お気軽にご連絡下さい!!

 

今後ともよろしくお願い致します。